校長ブログ

涼しい!?

しばらく気温30度前後の暑い日が続きましたが,いかがお過ごしでしょう。今日は2,4,5年生が登校しました。毎朝ひょうたん池のところで挨拶をしてるのですが,暑さは少しましでした。

なぜか。今朝は雨がパラパラと降る空模様だったからです。
明日も雨模様で気温が上がらない予報です。気温が上がらないのはありがたいのですが1年生の登校日に雨が降ると‥‥。大変です!

朝夕は涼しく,過ごしやすい日が続いています。窓を開けて寝ると朝方には必ずといっていいほど寒くて目が覚めます。油断すると風邪をひきそうです。室内は暑くなりやすいですね。しかも雨が降ると蒸し暑さも増します。

教室も暑くなるのでエアコンをかけて過ごしています。しかし,換気も必要で,ほとんどの教室が窓や入り口を開けてエアコンをかけています。これからますます暑くなってくるでしょう。窓を常時少し開け空気の入れ替えを行いながら,エアコンをかけます。授業が終わって休み時間には大きく窓を開放します。できるだけ快適に過ごすことができるようにしたいところです。

今日の子どもの一言
登校するなり「池の水あるかなあ?」「あった。よかった!」と。
実はひょうたん池を掃除したために,水が漏れて抜けていっていたのです。私たちはそう思っていたのですが,なぜか抜けなくなりました。池の不思議です。調査のしようがなく困っていたのですが,抜けなくなったのでとりあえず一安心です。

副校長 前川