入試情報

6月26日、聖母サタデースクールを開催しました!

本日、9時から体験イベント「聖母サタデースクール」を感染拡大防止対策を講じて、3部制で開催しました。
今回は聖母の英語を体験いただく「Enjoy English!」のコンセプトで、「英語」と「色水遊び」の時間を設けました。
また、英語が初めての園児さんも、少し慣れている園児さんも楽しんでいただけるよう、「ビギナーコース」と「スーぺリアコース」の2つのコースを設けました。
最初は英語の時間。どちらのコースもネイティブの先生と日本人の先生が一緒に教えます。
会場は1年生の4つの教室。藤組、菊組、桜組、百合組、どのクラスからも園児さんと先生たちの元気な声が聞えていました。

続く「色水遊び」の時間は日本人の英語の先生がわかりやすい英語を使って進めていきました。
「スーぺリアコース」では大半を英語で進め、「ビギナーコース」では挨拶や色の名前などを英語で言ってみました。

“What color are they?”
“Brown!”
茶色の水に「魔法の水」をスポイトでたらして、呪文”abracadabra(アブラカダブラ)”をかけると・・・・

ひとつはピンクに、ふたつめは黄色に、最後のひとつは青色に変わりました。
身近な材料(うがい薬とビタミンC入りの清涼飲料水)を使った実験ですが、液体が茶色から色が変った瞬間にはみんな(子どもも保護者の方も)びっくり!

“Everyone did a good job!” みなさん、よくできました!
“Thank you!”ご挨拶をして体験の時間が終了しました。
短い時間でしたが、聖母の英語を体感していただけていれば、嬉しく思います。

今回は年長さんを対象にしましたが、秋には年中さん対象の授業体験も予定しています。
これからも聖母のイベントにご期待ください。