ニュース&トピックス

1年 1年生 待ちに待った遠足!

今日は待ちに待った遠足です。
遠足のしおりをもらったその日から、今日のことを思い浮かべてワクワクの1年生。
出発前にはまず、マナーやルールについてみんなで再確認です。
1年生のみんなで初めて校外学習に出かけます。お世話になる人への挨拶や公共の場で過ごし方も学びます。

バスでは友達と離れて座り、静かに過ごしますが、活動開始までここでパワーを充電です。

そして到着した芋畑。軍手を装着し、芋掘りパワー全開で掘り進めます。繋がったお芋や巨大なお芋に、苦戦する子どももいましたが、みんな楽しみながら秋の味覚を収穫しました。

芋ほりの後は運動公園へ。
先週はここでPEPE Sports Dayを行いました。みんなで頑張ったことを少し思い出しながら、今日は広場へ向かいます。
 

広場ではお楽しみのお昼ごはんです。おうちの人が子どもたちのために腕を振るってくれたお弁当。見るのも楽しく、食べてもおいしい、しかも1年生みんなでお外で食べるご飯はとっても特別です。

 
IMG_1517
お昼ごはんの後は広場で仲良く遊びの時間。
すこし涼しくなって、体を動かすととっても気持ちがいい季節になりました。
広場の周りにはどんぐりも落ちており、秋の自然を感じながら楽しい時間を過ごしました。

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
「もっと遊びたい」と思いながら、公園を出発する時間になりました。
…もっと遊びたいと思っていた子どもたちもいざ出発するとお疲れのようです。

帰るまでが遠足とは言うものの、今日は帰ってからも遠足で掘ったお芋を食べる楽しみがあります。
初めての遠足、心配していたお天気もとても気持ち良く、1年生にとっては特別な思い出となりました。