ニュース&トピックス

その他 5年生 調理実習(大阪ガス エコ・クッキング)

今週の8日(火)・10(木)に調理実習を行いました。

大阪ガスの方々をお招きし,エコ・クッキングとして食品ロスや調理中のエネルギーについて学び,それをいかしてご飯とお味噌汁を作りました。普段は炊飯器で炊くご飯を,中の見えるお鍋で炊くことによって,白米が炊ける様子を見ることができました。だんだん炊けていく様子を興味深く見守っていました。お味噌汁は具の切り方を工夫して,できるだけ捨てる部分を少なくしました。さらに,出汁をとったあとのかつおぶしでふりかけも作りました。おぼつかない手つきながら,それぞれのグループで協力して楽しく調理できました。また,感染防止対策のため,普段の調理実習の時よりも,衛生面にはより一層気をつけて実習にのぞみました。

いよいよ試食。感染防止対策のため,会議室で間隔を開けて,おしゃべりせずにいただきました。自分たちで作った思い入れもあり,「おいしい!」とみんなお箸が進んでいました。特に,ふりかけのおいしさには驚いていたようでした。アイデアしだいで食品ロスを少なくできることが実感できましたね。

子どもたちにとって貴重な経験となったと思います。ご家庭でもまた挑戦してみてください。