ニュース&トピックス

その他 5年国際 和食体験

Kyoto Cuisine: Food=Culture

「和食を通して日本文化を継承しよう」という目標のもと、国際コースでは和食体験をおこないました。

事前学習として、割りばしの割り方やお椀のふたの開け方などのマナーを学びます。
そして、和食弁当の楽しみ方も学びました。
五色食物【colors:Green, Yellow, Red, Black, white】の食材を探したり、味の種類【Flavors:sweet, sour, salty, bitter, umami】を確認し、五感を使っての楽しみ方を実際の食事を通して学びました。

感染対策をとりながらの食事であったために、にぎやかな食事会というわけにはいきませんでしたが、より一層食材と向き合い、お弁当の彩りや食材の味などを楽しめたように思います。

普段、好き嫌いに偏りのある児童も「今日、食べきれた!」と食事後に話してくれました。

ゆばや生麩など、多くの子どもたちにとっては初めて口にする食材もあったようですが、「おいしいかった。」と気に入ってくれている様子でもありました。旬の食材や料理の工夫に触れ、和食を通しての日本文化を感じることのできた良い経験となりました。