ニュース&トピックス

その他 合唱団・ブラスアンサンブル 演奏会

本日、京都市呉竹文化センターホールにて、合唱団・ブラスアンサンブルクラブ合同の演奏会を行いました。今年は、感染拡大防止のため、残念ながらコンクールや定期演奏会などが全く行えませんでした。しかし、そんな中でも子どもたちは、工夫をしながら合唱練習・楽器練習に励んできました。今年は、今まで当たり前にできていた、歌う楽しさ、演奏する楽しさ、そして仲間と合わせる楽しさにあらためて感謝する1年でもありました。3月上旬に緊急事態宣言が解除され、1年の最後に練習の成果を披露する機会を作ることができ、本当に良かったです。

合唱団は、17分にも渡る唱歌メドレー「ふるさとの四季」や音楽劇「王様の知恵」など、新しい曲にも取り組みました。2年生から6年生までの美しいハーモニーが素敵でした。ブラスアンサンブルは、みんなの大好きな「紅蓮華」に加えて「サンダーバード」や「ホール・ニュー・ワールド」にも挑戦しました。どの楽器もとてもよく響き素晴らしい演奏でした。たくさんの保護者の方々に来ていただき、大きな拍手をたくさんいただき、子どもたちも達成感のある良い演奏会でした。お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。