ニュース&トピックス

その他 2021年度 始動!始業式

日が昇り、つばめがかわいらしい声で鳴きかわしている今日、2021年度の始業式が行われ、新しい年度が始まりました。

それぞれの家庭で、この日を迎えた一年前を思うと、子どもたちの声があちこちから聞こえてくる今日。そして学年で短時間ではありましたが集うことが出来た今日の幸せを、教職員一同感じております。

始業式はオンラインで行われました。それにさきだち、新着任の教職員(3名)を校長先生がご紹介になられました。お一人お一人がカメラを通して子どもたちに語りかけてくださいました。そのお話が終わると校舎がパシャパシャという音に包まれました。それが、新しい先生方を歓迎する教室にいる子どもたちの拍手と分かると、新着任された方々は一様に顔をほころばせ、なんてすばらしい学校なのでしょうとほめてくださいました。

始業式では、校長先生が、気持ちを改めて、今日から始まる新しい一年、Step Upしましょう。すべての事柄に力をいれて一生懸命に取り組みましょう。新しい友達や土曜日に入学する新しい家族1年生には丁寧に、やさしく案内をしましょう。と説かれました。神様から大切にされている一人ひとりを、互いに大切することをわすれないように。Be a good Boy. Be a good girl.

式のあと、それぞれの学年で短い集会がもたれ、新しい学級に足を踏み入れてたわくわく、どきどきの子どもたち。明日もこの学校で会いましょう。

2021年度入学式は土曜日。新1年生が私達の家族となります。この一年をおひさまのような笑顔でにこにこと過ごせますように。校長先生がおっしゃった一生懸命をわすれずに。勉強も頑張りましょう。Sunが草も木も輝かせるところに上ったら、Stand Up!友達と一緒に元気よく遊ぶひと時も大切にしましょう。さあ、心のSwitchを入れて、聖母の子どもが、希望が膨らむ未来のかけはしとなりますように。聖母の先生と職員はみんなでそんな聖母の子どもたちを全力で応援しています。(2021年度の学年だよりの題、6年「Switch」5年「かけはし」4年「Stand Up」3年「Sun」2年「にこにこ」1年「おひさま」のご紹介です。)

  • 新しい先生、新しい友達にわくわく、どきどきが止まらない。

  • 進級おめでとう

  • 一週間前の疎水の桜