ニュース&トピックス

その他 2年生 生活科 まち探検 

2年生は、自分たちの通う学校の周りにはどんな所があるかを学習します。緊急事態宣言が解除され校外学習が緩和されたため、まち探検を実施することにしました。2クラスずつ2日間に分けての活動となります。6月22日には藤組と桜組が実施しました。7月6日には菊組と百合組の実施を予定しています。

低学年で行う生活科は、理科や社会科の学習素地を養う大切な役割を担っています。まちを散策することで、様々な情報を得られます。また、公共の場にふさわしいマナーを身につけるチャンスでもあります。

今回は、みんなで使う施設として「京都市青少年科学センター」にお邪魔させていただきます。ここは理科分野が学べる体験施設です。恐竜の模型や万華鏡、光や音の実験装置などがあり、遊びながら学習できます。複数人で行う実験もあります。友だちと協力して学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。

科学センターからの帰り道は、深草商店街を通らせていただきます。事前学習では、それぞれのお店が地域の生活に寄り添ってご商売をされていることや、商店街の特色を学びました。ミニトマトの苗を購入した園芸店や交番、市立小学校など実際に目にすることで、より身近に感じられることでしょう。