ニュース&トピックス

その他 6月30日 鑑賞教室

鑑賞教室とは,子どもたちが芸術に触れる機会を学校で持つという目的で毎年行われている行事です。去年はコロナの関係で中止となっていました。今年は緊急事態宣言も明け,無事開催することができました。

木琴とマリンバ演奏の通崎さん,中山さん,そしてピアノ伴奏の松岡さんに来ていただきました。激しく高速でバチを振るかと思えば,優しくなでるように音を奏でます。子どもたちは,「まるで神業だ!」と目の色を変えていました。演奏の手つきや豊かな音色を,目と耳でじっくり楽しむことができたようです。

 

アフリカの楽器である「バラフォン」の紹介もありました。下についているのは,なんとひょうたんです。よく知っている植物が楽器に使われていると知り,「えぇー!」と声があがります。
クラスを代表してバラフォンの体験演奏をしました。初めてさわる楽器でしたが,一緒にリズムを合わせて演奏ができました。

 

また,楽器に関する様々な歴史についてのお話もありました。この木琴やマリンバは樹齢1000年をこえるホンジュラスの木からできているそうです。そうした楽器の歴史を知ることで,音楽の楽しみ方が増えますね。とても貴重な時間を過ごすことができました。