ニュース&トピックス

その他 2年生 2学期始動!

夏休み明けのオンライン学習期間を経て,学校生活を再開させた子どもたち。これまでの学校生活の様子をお伝えします。

図工の作品展を開催中です。休み時間には,友だちの作品をじっくりと眺める子や自分の作品自慢をする子があつまり,大盛況です。


学年掲示板には,夏休みにチャレンジしたことを書いて掲示しています。お料理にチャレンジしたりアウトドアにチャレンジしたりと,有意義な夏休みを過ごした様子が伝わってきます。

生活では,ミニ大根の種をまきました。収穫したらどんなお料理にしようかと考えながら,冬野菜栽培にチャレンジします。種があまりにも小さいので,「あ!落とした,…どこ行った?」と困り顔の子どももいましたが,多めに種を渡しているので大丈夫。無事に種まき完了です。畑では,一足先に教員が別の冬野菜を育てており,白菜・キャベツ・青首大根の芽が育ってきています。また,夏野菜として育てた枝豆が熟して大豆に変身しました。植物の成長を観察する学習を通して,自然の恵みに感謝したり食に興味を持ったりする子どもの姿を期待しています。

かけ算の学習がスタートしました。夏休みにも九九にチャレンジした人は多かったようで,すでにいくつかの段は「覚えたよ!」と自信満々の子どももいます。子どもたちは「九九テストカード」を持って担任の先生に九九暗唱を聞いてもらいます。「上がり九九,下がり九九,バラ九九」色んなパターンの暗唱を合格してシールをゲットします。合格すると嬉しくて,何度も列に並んでテストを受けている様子が大変微笑ましいです。