ニュース&トピックス

3年 3年生 遠足 ガリバー旅行村

3年生にとって2年ぶりの待ちに待った遠足。子ども達は先週から遠足の話でもちきりでした。昔からよくある「〇〇はおやつですか?」や「消費税はふくみますか?」など微笑ましい質問もたくさんうけました。

本来は宿泊学習で訪れる予定だった「ガリバー旅行村」へ、いざ出発。

ターザンロープに思いっきり飛び乗ったり、ラピュタの砦で体のバランスを上手くとりながら進んだりとたくさん体を動かしました。

楽しみにしていたお弁当の時間。輪になって食べることはできませんが、大空の下、同じ空間で友達と食べるお弁当は格別でした。お弁当の後はおやつです。200円という決まりの中でたくさん悩みながら買ってきたのでしょう。多くの子ども達が「見て!見て!」といろいろなおやつが入っている大きな袋を得意顔で見せてくれました。

午後からは宿泊予定だったアクティプラザ琵琶で「葦フォトフレームづくり」です。みんなとても手先が器用でアッという間にできあがりました。その後はそれぞれのクラスが事前に話し合った人文字をドローンで撮影する予定でしたが、残念ながら時間の都合上できなくなりました。このお楽しみは、来週以降学校で撮影する予定です。

帰りのバスでは、西浦公園に着いても起きないほど熟睡していた子ども達。宿泊学習で予定していた体験をぎゅっと凝縮し、満喫した1日になりました。子どもたちにとって忘れられない体験になったようです。