ニュース&トピックス

2年 2年生 秋の土曜チャレンジ

今日は土曜チャレンジの日です。
2年生は算数・国語・生活の学習をしました。

国語では漢字と説明文にチャレンジしました。
子どもたちは最近、2年生の漢字を一通り学習し終えたところです。
今まで習ってきた漢字の読み方、書き方、送り仮名、漢字が持つ意味について学習しました。読み方や漢字での書き方を知らなかった言葉など新しい発見があったようです。
説明文は食べ物やおもちゃの作り方の文章問題に取り組みました。「まず」「つぎに」「さいごに」といった順序がわかる言葉、長さや数などがわかる言葉に気を付けました。今後の国語の授業でも分かりやすい説明文を書く練習をしていきます。
算数は「かけざん」「三角形と四角形」の復習です。
子どもたちは日ごろから「九九カード」で九九の暗唱の特訓をしています。今回は文章題で、どんな式になるか自分で考え、九九の力の腕試しをしました。
「三角形と四角形」では正方形や長方形、直角三角形とはどのような形かみんなでもう一度確認したり、作図の練習をしたりしました。きれいな直線を引くのは難しいですが、定規をしっかり押さえて一生懸命な様子でした。

生活では落ち葉の葉脈を色鉛筆でこすり出して、下敷きを作りました。「僕の葉っぱは黄色と赤がある」「まだ緑のところがある」など手元にある葉っぱについての気づきを口にする子どもたち。色鉛筆で写し取れた葉っぱの形がおしゃれで、素敵な作品に仕上がりました。完成した作品を友だちと見せ合って嬉しそうな様子でした。