ニュース&トピックス

1年 1年生 土曜チャレンジ

今日は土曜チャレンジの日です。土曜日でしたが、朝から元気に登校しました。今日のお勉強は、国語・算数・生活です。

国語では説明文の学習をしました。授業で取り組んだ「自動車くらべ」の学習を活かして問題を解き進めました。言葉の学習では、間違えやすいカタカナに気を付けてしっかりと書くことができました。

算数は大きな数の練習です。100以上の数にも少しずつ慣れてきた様子でした。一人ひとり苦手なところにも一生懸命取り組む姿が印象的でした。

生活では、どんぐりについて学びました。みんなが普段食べている「くり」は、実なのか種なのかと聞くと、みんなは実だと思っていたようで、種なんだよと知ると驚きの声をあげていました。その後、どんぐりを使って、可愛い小物をつくりました。どんぐりに白いペンや黒いペンで顔や模様を描きます。それをペットボトルのキャップに紙粘土を詰めて、土台にし、その上に飾ります。紙粘土にカラーペンのインクを混ぜて色を付けたり、小さくちぎってどんぐりに貼りつけたりとそれぞれが工夫して創作しました。どんぐりトトロなど、素敵な作品がたくさん仕上がりました。「慎重にやらないと!」と黙々と作業したり、出来上がった作品を見て「いいね!」と伝え合ったり、とても楽しんで活動することができました。最後は袋に入れて、お土産として持って帰りました。これからも身近な秋のものをたくさん見つけて楽しんでほしいなと思います。