ニュース&トピックス

5年 5年生 校外学習 科学センター・エコロジーセンター

今日は午後から校外学習として、学校近くにある科学センターとエコロジーセンターに行きました。

エコロジーセンターでは、人間の出すゴミの量やそれにかかる費用が分かったり、自然環境を守るためにどんな取り組みがあるのかを、展示物を見て学びました。また、自転車ペダルで発電をしながら白熱灯や蛍光灯、LED電灯を光らせる装置もありました。必死に回してもなかなか白熱灯や蛍光灯は光りません。それに比べてLED電灯は簡単に光りました。昔のものと比べて、今はずいぶん省エネになったんだなあと感じることができました。

科学センターでは、展示の見学とプラネタリウムを楽しみました。展示では、これまでの実験で学んできた磁石をつなげる装置や、電磁石を利用して鉄球を走らせる装置がありました。クイズができるコーナーでは、友達と話し合って正解をじっくり考えている様子が見られました。また滑車を体験するコーナーでは、そのままおもりを持ち上げると重かったものが滑車の組み合わせ次第で簡単に持ち上げることができ、「なんでこんな軽いの!?」と驚きの声があがっていました。

プラネタリウムでは、太陽や月の動き、そして冬の有名な星座について学ぶことができました。教科書で習っていたものの、やはり実際の天体の動きを見ることで理解がより深まりました。冬の星座の紹介では、星座にまつわるストーリーも交えた分かりやすい解説をしてくださり、まだまだ知らない星座、知らない宇宙の世界があるんだと感じたようです。

今日の学習が、今後の学びにつながってくれたらうれしいです。