ニュース&トピックス

その他 1年生 はじめての遠足

今日1年生はアクトパル宇治へと遠足に行きました。
初めての遠足にみんな朝からウキウキして登校してきました。みんなそろって学校の外へ出るのも初めてです。バスに乗り込むまでの道のりも安全に行動するという大事な勉強。

到着したら、まずは茶摘体験です。たくさんの茶葉が茂った茶畑に入り、葉の感触を確かめながらたくさんの葉を摘んでいきます。おいしいお茶になるのを楽しみにしながらみんな茶摘みを頑張りました。
 

茶摘みのあとは2グループに分かれて製茶体験と川遊びに行きました。
製茶体験では自分たちが摘んだ葉っぱを揉んで、蒸して、揉んで、蒸して・・・徐々にいい香りがしてきて、みんなが知ってるお茶の葉になってきました。出来立てのお茶の葉で淹れたお茶に、子どもたちの反応は「おいしい!」「ちょっとにがい・・・」など様々でしたが、自分で摘んだ葉から見慣れたお茶が出来上がることにみんな驚きや感動の声をあげていました。

川遊びではかにや魚など水の中の生き物を探すのにみんな夢中になりました。生き物だけでなく、面白い色や形の石もたくさん見つけて、自然を大満喫しました。

みんなが待ちに待ったお昼ごはんの時間!大好物がいっぱいのカラフルでかわいいおべんとうにみんな大満足でした。午前中の体験で疲れた体もパワー全快です!

最後はクラスで集合写真です。少し疲れていましたが、にっこり笑顔で遠足を締めくくりました。
心配だった天気も、子どもたちの願いが通じ、大きくくずれることなくすべての体験を終えられました。
様々な自然体験に加えて、初めて学年全員で動いた校外活動で、こどもたちは一回り成長したことと思います。