ニュース&トピックス

1年 秋晴れ‼︎ 1年生の遠足

爽やかな秋晴れの今日、1年生は遠足です。バスに乗ってみんなで出かけるというだけで気分はウキウキです。でもバスでのマナーや運転手さんへの感謝は忘れずに乗り込みます。


食欲の秋、秋といえばさつまいも、まずは芋掘りです。おいしい寺田のさつまいも。たくさん採るぞ、とみんな一生懸命掘り進めます。出てきたお芋はすごく大きいものや、家族のように繋がったものなど様々。みんな美味しそうなお芋がたくさんとれて大満足。どうやって食べようか今から楽しみです。


頑張った芋掘りでお腹はペコペコ。運動公園で待ちに待ったお昼ご飯です。遠足用の特製お弁当には大好物がたっぷりです。食べるのがもったいないようなカラフル可愛いお弁当もペロリと頂きました。
そして遠足のスペシャルなお楽しみ、おやつの時間です。150円という金額の中で一生懸命工夫して買い物しました。算数のお勉強を活かしてお買い物上手になったみんなはいろんなおやつを楽しみました。

ご飯の後は運動公園へ移動して遊びの時間。学校の運動場よりもずっと広い原っぱと大きな遊具にみんな大興奮です。順番交代に仲良くたっぷり遊んで大満喫できました。


帰るまでが遠足。
ですが、たくさん掘って、たくさん遊んで、たくさん食べて、みんなとても疲れた様子です。帰りのバスではスヤスヤと休んでいる子もいました。

たくさん自然を感じ、友達と仲良く楽しく過ごせた秋の遠足でした。1年生の大切な思い出になりました。