ニュース&トピックス

その他 3年生 遠足

本日、3年生は遠足に行ってきました。

まず、八坂神社に向かいます。立派な烏居を目にして「すご~い!」と声がとびかいます。そこで遠足の無事を祈願しました。円山公園の風景を見ながらどんどん山に歩いて行きます。池にいる金色の鯉なども見つけました。その後、知恩院釣鐘道に着きました。大きすぎる鐘に驚きと、どうやって鳴らすんだろうと不思議がる子どもたち、いろいろな反応をしていました。ここから山道です!砂利や石で足場が悪いところもありましたが、一歩一歩しっかりと確認しながら頂上を目指しました。どんぐりやくり、花などの様々な自然を見つけました。登り切った先には、青蓮院です。展望台で京都市内を一望でき、「大文字だ-!」「家がある!」などと圧倒的なスケールに感動していました。また、国語で学習している「かげおくり」にもチャレンジしていました。お腹がぺこぺこになってやっと昼食です。お友達と楽しそうにご飯を食べることが出来ました!

下山した後は、漢字ミュージアム。漢字の成り立ちや熟語などをゲームやクイズを通して学ぶことができました。漢字検定の問題に挑戦している子もいました。漢字についてより詳しくなりました。また、思い思いのデザインで缶バッチを完成させ、いいお土産ができました。

お天気にも恵まれ、すてきな自然と秋らしい景色に触れ、素敵な遠足になりました。