ニュース&トピックス

2年 プリスクール(SUN組)と2年Y組の交流会(図書館)

 10月29日(火)、プリスクール年中さんが図書館体験に来てくれました。
今回は2年百合組の子ども達がお世話を担当しました。みんなで、大型絵本の読み聞かせ係、お世話係、プレゼント係など役割を決め、楽しみにこの日を迎えました。プリスクールのお友達なので英語の絵本の読み聞かせをしよう!と読み聞かせ係は数週間前から絵本を読む練習もがんばりました。
雨の中、やってきたプリスクールのお友達をお世話係が図書館にエスコートし、みんなでご挨拶をしてからおはなしのへやで大型絵本『The Mouse’s Vest』(ねずみくんのチョッキ)の読み聞かせをしました。読み聞かせ係はそれぞれの役がわかりやすいように動物のなきごえをするなどの工夫をしました。練習の時より大きな声でしっかり読めました。

その後は、図書館の中を散策しながらステキな本を探して一緒に自由読書を楽しみました。さすが、国際コース!あちらこちらから英語での会話も聞こえてきます。

最後は、絵本の表紙でつくったバックとハロウィンのしおりをプレセントし握手をしてお見送りしました。短い時間でしたが、小さなお友達に喜んでもらうと心をこめておもてなしし、仲良くなれた交流会でした。