ニュース&トピックス

その他 ベルナデッタの祈りの集い

明日2月11日は,ベルナデッタが初めてマリア様にお会いになった日で「ルルドの聖母の記念日」と言います。そして,2月18日は「ベルナデッタの祝日」です。ベルナデッタは聖人になった方で,イエス様と同じように「人のために生きる」生き方をされました。

ベルナデッタは,普通の女の子で,小さなころからロザリオの言葉を唱え,祈りを大切にしてきました。何か特別な才能があったわけではなく,貧しいくらしを送っていましたが,いつも神様に感謝して祈りを捧げてきました。

ベルナデッタがマリア様に会って1週間後の18日。この日ベルナデッタはマリア様と「15日間続けてルルドの洞窟に会いに来る」という約束をしました。
その洞窟では,今でもたくさんの人が祈りを捧げに来ています。

ベルナデッタはその後,本校をおつくりになったレヴェランド・メール・マリー・クロチルドと同じヌヴェール愛徳修道会のシスターとなりました。
私たちも,いつも人びとのためにお祈りすることを大切にし,どんなときにも周りの人を思いやる生き方をベルナデッタにならっていきたいと思います。

この祈りの集いでは,ベルナデッタの生き方に思いを馳せながら祈りを捧げることができました。