ニュース&トピックス

その他 今日は寒いです。だけど元気いっぱい低学年参観日!

 

 

本校でも雪が少し積もって残っていました。

写真は今朝の様子です。本館の屋根や芝生,遊具などがうっすら雪化粧。
しかし,この景色も子どもたちが登校するころには,どんどん元の姿に。

今日は低学年参観日。寒い1日となりましたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
低学年はどの学年も学習発表会を開催しました。

1年生は教室発表と講堂での音楽発表をしました。
各教室で工夫を凝らした劇を楽しみました。国際クラスFK組は「Goldilocks And The Three Bears」の英語劇。
総合クラスはS組は「さるかにばなし」。Y組は「すすめ12支2020新国立競技場を目指せ」。どちらもオリジナル作品。

どの子も自分のパートを見事にこなし,笑顔がたえませんでした。
今日はお家の人も見に来てくれるので少し緊張気味の子どもたち。しかし始まってしまうといつものように
張り切ってがんばることができました。たくさんの拍手をいただきました。

続いて音楽の学習発表会。学年全員で聖歌を歌ったり校歌を歌ったりしました。クラスごとに順番に
学習成果を発表する場面もあり,他のクラスからそれぞれ刺激を受けました。
ドレミの歌では,国際クラスと総合クラスのコラボシーンを見ることができました。

2年生と3年生は、それぞれのクラスで学習の成果を発表しました。2年生の教室からは、和太鼓やしめ太鼓の音が元気よく聞こえてきました。教室での発表会なので、お家の方との距離も近く、迫力満点です。バンブーダンスのリズムも友達と上手に合わせることができました。音読や劇など工夫いっぱいの発表会でした。

3年生は、1年間の学習を行事を中心に振り返る発表会でした。社会見学や合宿など様々な行事や教科の学習で、自分達が学んだことを伝えました。また、今年初めて習ったリコーダーもとてもきれいなハーモニーで演奏することができました。

どの学年も練習の成果をしっかり出すことができました。