ニュース&トピックス

2年 2年生 虹がかかりました

梅雨に入り、ジメジメする日も増えましたが、子どもたちは学校に来ると元気いっぱいで、雨も吹き飛びそうです。そんな中、リモート学習の間にしていた「1年生に教えてあげたい 学校たんけん」を形にするべく、さまざまな活動をし始めています。
まず、第一弾は学年掲示板をつくりました。

今回のテーマは、「1年生に教えてあげるよ。学校のすてきなところ。」です。
例えば『図書室』。「本がたくさんかりることができるので、大好きです。」とか、「ステキな本がたくさん置いてあって楽しいよ。」とか、「自分で本を選ぶことができるから、すきな本を選んでね。」とか、自分たちの体験を踏まえて書いてくれました。
他にも『中庭』と書いてくれている子もいます。「鬼ごっこができるよ。」や「いっしょにあそぼうね。」と誘っている子も。まだ、1年生と一緒に登校していないので、楽しみは膨らみます。
『すてきなところ』なので、場所だけではありません。
『P.E』と書く子も。体育のことですね。「It is fan!」と書いている子が多かったです。

子どもたちが書いてくれた紙を虹に見立てて貼りました。子どもたちも虹になった自分たちの紙を見て、「きれいだね。」や、「私のここにあるよ!」とながめています。

まもなく、全員が登校してきます。2年生は少しお兄さん、お姉さんになった気分で1年生を学校中案内してくれることでしょう。その時は掲示板に足を止めてくれると嬉しいです。