ニュース&トピックス

その他 1学期終業式

Googleクラスルームで新しい担任の先生と出会い、校長先生に励まされ、体育の先生のまねをして運動もするなど、オンラインで学習に取り組んだ1学期の前半。幸いにも、5月の後半より少しずつ登校することが出来るようになり、今日こうしてみんなで終業式が迎えられることは、当たり前ではなく、とても幸せなことだと思います。

放送で終業式は行われました。校長先生からは夏休みの5つのアドバイスについて話されました。

1.Do your homework!

2.Stay coll.Drink water.Take breaks to cool down.

3.Help your family. Do some housework and cooperate at home.

4.Stay safe.Jiko,byouki,corona virus.

5.Come back happy.

5つのメッセージをやさしい英語と日本語でお話になられました。1年生の教室の子どもたちもすこし緊張した面持ちで、一つ一つのお話を心に刻むように聞いていたようです。

午後は、暑い日ではありましたが、時間を見つけて高学年は学校のあちこちで汗を流し、遊んでいました。7月いっぱいは補習が行われ、お盆までは課外クラブの活動もあります。しばらくは、子どもたちの姿が学校のあちこちで見られる素敵な時間がまだまだ流れそうな夏休みです。

子どもたちが帰った後、亀の小屋でかわいい卵が7つ発見されました。夏休みが終わったころには、小さな亀がみんなを迎えてくれるでしょうか。