ニュース&トピックス

その他 5年生 ワコール出張授業 ツボミスクール

今日、女子児童を対象とした出張授業がありました。ワコールから来てくださった先生による「ツボミスクール」です。昨年までは、5年生対象に対面で授業をしていただいていましたが、今年度は対面授業ではなくオンラインで出張授業をしていただけるということもあり、休校期間中にも使用し子どもたちも慣れているGoogle Meet でお願いすることになりました。

授業では、女子の成長にともなう体の変化となぜそのような変化が起きるのかということや、体の成長に伴って服も新しいサイズにしていくように、下着も次のステップのものを身に着ける必要があるということなどを勉強しました。1学期の理科での命の誕生や保健での思春期の心の学習とも関係が深い内容で、子どもたちも関心をもって受講していました。

今回のオンライン授業は、ご家庭の方も参加いただけたという点で、親子で成長について話し合うきっかけとなったのではないかと思います。ツボミスクールでは、最初に受講生のみなさんがツボミの時期であるということをお話しされます。これから素敵な花を咲かせるみなさん、より大きく成長できるよう学校もサポートしていきます。