ニュース&トピックス

2019.02.15

ベルナデッタに倣って…

2月1日から取り組んできたベルナデッタ月の取り組みのまとめを行いました。ベルナデッタとは、「正しいと思ったことを、勇気をもって実行できる人・神様に心を向け、日々の祈りを大切にする人」です。今年度はインフルエンザの影響もあり、まとめの集いは行えなか....

2019.02.14

平和の種

世界連邦運動協会の皆さんを講師にお招きし、平和について授業をしていただきました。 授業の前半は、世界連邦運動の活動や原爆の恐ろしさ、戦争や紛争が続いている地域について教えていただきました。また、協会が実話をもとに作成した絵本「平和の種」を教科書....

2019.02.14

「香里ヌヴェールの挑戦」(第17回)

今日は高校3年生の卒業式。 いわゆる「平成最後」の、 そして「大阪聖母女学院 入学生最後」の卒業式でした。 開式前にハンドベル部の演奏。 会場の緊張感を適度にほぐしてくれます。 「卒業生入場!」 司会の三宅教頭がアナウンスして、高校3年生7....

2019.02.13

どこからきたのかな?

世界中の古切手に子どもたちは興味津々!「大きさが違う!」「おもしろい絵!」「見たこともない字が書いてある!」など切手を見比べながら、様々な発見をしていました。書かれている文字をヒントに、i padでどこの国からきたのかを、子どもたちは真剣に調べていま....

2019.02.13

ケガをしそうな場所を調査しよう!

生活科の時間、学校でケガをして保健室に行った人数を知った1年生の子どもたちは、「どんな理由でケガをするのかな?」と分析して話し合ってみました。 「小運動場の遊具は、気をつけてのぼらないと頭を打つよ。」 「廊下で走ったら、誰かとぶつかってケガをし....

2019.02.08

作戦通りに動けるか!?

 前回、2対2で行った試合の課題を踏まえ、今回は3対3の試合にチャレンジします。作戦会議での戦略や、試合中の声かけが重要になります。  ウォーミングアップのボール集め競争でたくさんの声かけや、作戦を考える姿を見ることができました。前半の試合ではル....

2019.02.07

シューズが鳴る音

共遊の時間、タップダンスのミニ発表会がありました。 本校では7つのアフタースクールがあり、タップダンスは毎週木曜日の放課後に活動しています。 専用のタップシューズを履き、踵をふみ鳴らしたり、つま先を滑らせたりしながら音を出します。みんなの音や動き....

2019.02.06

「香里ヌヴェールの挑戦」(第16回)

「学ぶことは生きること」 「生きることは学ぶこと」 と考えています。 こんなことを考え始めてから、20年以上の日々が過ぎています。 私は、1985年に私立中高の教師になりました。 バブル直前のバリバリ「昭和」な時代です。 第二次ベビーブーマ....

丸めてみたり、、、

2019.02.05

ものの重さ実験!

3年生の理科の授業です。てんびんを使い、「ものの重さは形を変えるとかわるか」という実験をしました。子どもたちはつい最近、算数の授業でもてんびんを使ったので、使い方はばっちり!しっかりと平らな場所で、てんびんがつり合うように調節していました。今回の....

2019.02.04

宗教の時間

2年生の宗教の時間です。神父様に、ヨセフの物語を聞かせていただきました。ヨセフは、ヤコブの11番目の子どもで、高齢になってから生まれたこともあり、とても可愛がられていました。そのため兄たちの嫉妬をかい、兄たちにだまされて砂漠の隊商に売られてしまいま....

トップへ戻る