ニュース&トピックス

1年 1年生 初めての専科授業

入学からしばらくして、国語や算数以外の授業も始まりました。図工や音楽、英語や総合フロンティアコースの情報などは、専科の先生に教えてもらう授業です。教室ではない特別教室での学習も多い為、はじめの1時間はその部屋のルールや道具の使い方などを丁寧に一つひとつ教わりました。

音楽は3階の音楽室まで向かいます。1年生にとってはとても長い道のりです。教科書を持ちながら、落とさないように一生懸命階段をのぼっていきました。音楽室に着くと、自分が座る椅子を印に合わせて置いていきます。教科書を開いてみると、「この歌知ってる!」と嬉しそうに呟く場面もありました。これからたくさんの聖歌や歌、楽器の演奏の仕方を教わります。どんどん覚えて素敵な音楽を奏でましょう。

 

英語は3つのクラスに分かれて行います。ネイティブの先生の明るさに、みんな自然と笑顔が引き出されていきます。「楽しい!面白い!」と1時間があっという間に感じたようでした。「もっとお勉強したい!」「早かった!」という声が教室にたくさんとびかいました。

 

初めての図工は、教室で行いました。作品名は「ハンドパワー」!上手に描く方法や色の使い方などを教えてもらい、実際に画用紙に描いていきます。自分の手からどんどん線を広げてパワーが出ているように表現していきました。出来上がっていく作品を嬉しそうに見ている子がたくさんいました。図工室での授業もとても楽しみです。

 

 

読書の時間は、図書館へ行ってのお勉強です。図書館へ入ると、たくさんの本に目をキラキラさせていました。6年間使う貸し出しカードを作ったり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。周りにはたくさんの本がいっぱい!お気に入りの本を見つけたり、知らない世界を知ったり、本から色んなことを学んでいってほしいです。

 

体育では、まず背の順での並び方を学びました。すぐに並べるように何度も練習をしました。おにごっこをしたり、音の数に合わせてグループを作って座ったり、お友達とも体を動かしてとても仲良くなれました。

総合フロンティアコースでは「情報」という授業があります。パソコンの使い方の勉強です。スイッチを押すだけでも、なんだか大人になった気分!画面が動くたびに「わあ!!」と歓声があがりました。上手にマウスを動かすゲームにも挑戦しました。「もう一回やりたい!」「楽しすぎる!」ととても盛り上がった時間となりました。

これからそれぞれのお部屋のルールを覚えて、楽しくお勉強に取り組んでほしいと思います。