2025.05.27 │1年 1年生 おそうじ教室
1年生が掃除に加わるようになりました。昼食後に担当場所へ行き、縦割り班で活動しています。まだまだ道具の使い方はおぼつきませんが、一生懸命「仕事」をして清々しい表情で自分の教室に戻ってきます。
なぜ掃除をしなければならないのか、汚れの正体は何なのかを、ダスキンさんに出張授業していただきました。
普段私たちが生活している中で自然とごみや汚れが発生します。汚れが軽い内に掃除をすれば、「快適」に過ごせて、身の回りの物を「長持ち」させることができて、「健康」な生活を送れることを、子どもたちは学びました。ほうきとちりとりで行う掃き掃除を体験したり、ぞうきんを濡らして絞り方を学んだりと充実した時間でした。
明日からの縦割り掃除で、学んだことを発揮してほしいと思います。