ニュース&トピックス

1年 1年生 漢字&凧づくりにチャレンジ 

今日は3学期の土曜チャレンジです。
1年生にとっては、2学期に続いて2回目の土曜チャレンジです。
まず、あと1週間に迫った漢字検定のための漢字特訓!
合格にむけ、集中して一字一字丁寧に書きました。

漢字の学習を終えた後は、「正月あそびを体験しよう」と題して、凧作りをしました。
ビニール袋にストローの骨を貼り付けて、たこ糸を取り付けたら、最後は自分だけの凧にするためのスペシャルな絵を描いて仕上げです。

いざ、できた凧を持って中運へ!

子どもたちが走り回ると、風を受けた凧がふわふわと宙を舞います。

カラフルでかわいい凧が青空にたくさん浮かび、中運動場が素敵な姿になりました。

漢字の練習に集中、そして一生懸命走り回った子どもたちは、少し疲れた様子も見せながら「楽しかった!」「また作りたい!」と土曜チャレンジを満喫して下校していきました。