2026.10.30 │3年 3年生社会見学
27日にF・K組、30日にS・Y組が社会見学でおたべ工場と京都府警察本部に行きました。
おたべ工場では生八ツ橋の原料のこだわりを教えてもらい、美味しさの理由がわかりました。また、機械が動いている様子を見ながら、機械で行う仕事と手作業で行う仕事の違いを見つけました。
京ばあむ工場では作る工程を教えていただき、焼き上げたあと、1日ねかせてしっとり出来上がることもわかりました。
午後からは京都警察本部に行きました。
警察では似顔絵の作成や通報体験をしたりしました。また、110番に電話をすると、指令センターに繋がり、そこから全ての指令を出すこともわかりました。
そのほかにも警察はパトロールや巡回連絡など、市民にとって大切な役割を果たしていることも知りました。
このことを社会の学習に繋げていきたいと思います。








