ニュース&トピックス

5年 5年生 調理実習

5年生は,楽しみにしていた調理実習を行いました。初めての調理実習ということで,ガスの扱いや包丁の使い方など,安全に気をつけるようお話がありました。

今日作るのは,ゆでたまごとほうれん草のおひたしです。まずお鍋に水を入れて沸かします。ガスの点火も練習通り,うまくできたようです。お湯が沸いてきたら,いよいよ卵をゆでていきます。もう一つの鍋ではほうれん草を入れていきます。

ゆで卵は火加減や茹で時間が大切です。ストップウォッチを見ながら、まだかなまだかなと待ちきれない様子です。ほうれん草は,火が通ったらボウルにあげて,水にさらしていきます。

いよいよほうれん草を切り分けます。初めての包丁で緊張した様子でしたが,手の形に気をつけて上手に切ることができました。お皿に盛りつけると,とてもいいにおいがしてきました。

さて,ゆで卵の方もできたようです。水にさらして冷ました後に殻をむきました。とてもおいしそうです。盛り付け役と片付け役に分かれて,手際よく準備することができました。

さあ,いよいよ試食の時間です。おいしい!うまい!という声でいっぱいになりました。本当は野菜が嫌いだけど,このほうれん草はいけた!と言う子もいました。自分の手でつくる食事は格別なものがありますね。これからも,食や調理に興味をもって学校だけでなく家でも挑戦してほしいと願っています。