校長ブログ

総合コース朝礼

Good morning. I have friends. Do you have friends? 友達は大事ですね。一人でも色んな活動はできると思いますが、友達と一緒にすればもっと楽しい。一人で勉強はできるでしょう。でも、友達と一緒に勉強することは、もっと楽しい。例えば、体育の授業、理科の実験、社会の研究、英語の会話、算数、国語、図工など、学校で友達と一緒に勉強することは楽しいですね。テレビゲームなどの遊びは一人でもできますが、友達と一緒に遊ぶことはとても楽しい。トランプ、パズル、ボール遊び、鉄棒、鬼ごっこなど、なんでも友達と一緒に遊ぶことは楽しいですね。

今までは、夏の暑さとコロナ対策で数か月の間外でたくさん遊ぶことができなかったかもしれません。でも、これからは外でいっぱい遊んでほしいです!涼しい秋の季節は外で遊ぶのにおすすめです。外でいっぱい遊びましょう!

I need friends. 私たちはみんな友達が必要です。校長先生も友達から大切にされたいです。大切にされたいからこそ、私も友達を大切にします。まずは自分からですね。私が友達を大切にすれば、するほど、友達は私と遊びたくなると思います。私と遊びたいと思う友達が増えれば、私には仲間がいっぱいできます! But I am shy. Are you shy, too? シャイーな友達が、周りにいるかもしれません。積極的に声掛けをしましょう。声をかけて一緒に遊んであげてください。友達は喜ぶと思いますよ。人を喜ばせることは自分の喜びです。友達をhappy にしてあげると自分もたくさんhappyを感じます。シャイーな友達には自分から声掛けをして一緒に遊びましょう。私たちは京都聖母学院小学校の友達です。私たちはみんな仲間です。お互いに大切にします。声をかけて、たくさん一緒に遊びましょう!