校長ブログ

4月14日(火)WEB授業2日目

今日も,先生方がWEB授業やWEB配信に取り組みました。

6年生はグーグルのmeetを使い,WEB授業に挑戦。まだまだ使い慣れないところもありますが,子どもたちの期待に応えようと頑張っています。横から見ているのですが,先生方がとても楽しそうに取り組んでいます。子どもたちからお礼のコメントをいただくこともあり,励みになっています。さらに「こんなことはできないかなあ」と日々奮闘していますが,それをまた,楽しんでいるように見えます。

他の学年も課題や動画を配信しています。学校のホームページを利用したりグーグルのクラスルームを利用したりしています。動画やスライドは手作りで,先生たちも登場します。新学期になり,子どもたちの顔を見たいとどの先生も願ったのですがかないませんでした。しかし,みんなの喜ぶ顔を想像しながら資料を作っています。毎日たくさんの資料を作成しています。これらは計画的に配信されるようになっています。きっと子どもたちは今日はどんな勉強をするのかな,どんなお話が聞けるのかなあといつも以上に待ち遠しくしていることでしょう。

子どもたちには規則正しく生活できることを願っていますが,そのためには保護者の皆様のご協力が何よりも重要です。ご家庭の事情は様々,時間割通りにご家庭で進めることができない場合もあることでしょう。可能な範囲でご家族で計画を立てお過ごしくださいますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いします。