入試情報

聖母サタデースクールご参加ありがとうございました。

 本日、9:00より聖母サタデースクール(授業体験)を開催しました。
平年より気温の低い朝でしたが、朝早くから参加申込みをしてくださった方々がご来校くださいました。ありがとうございました。
昨年度から、2部制(1部9:00~、2部10:30~)として開催しています。
1部、2部とも3つのグループに分かれて、それぞれ順に3つの教室を回ります。体験するのは、英語、理科、音楽です。今年から英語の授業は「はじめてクラス」と「チャレンジクラス」に分かれて行いました。
 理科は身近な素材を使っての実験です。紙コップを使って「泣き声カップ」をつくりました。紙コップに穴をあけ、たこ糸を通し、つまようじでとめます。そして、湿らせたガーゼで糸をはさんで上下させると・・なんと!犬やにわとりの泣き声のような音がでます。この音と音の大きさに子どもたちはもちろん、保護者の方もびっくり。教室が笑い声でいっぱいになりました。

音楽では、先生のピアノにあわせて手をたたいたり、歌を歌ったりしました。カスタネットもたたきました。
 あっという間の90分間。終了後は、音楽で歌った歌を口ずさむ子や、理科の「鳴き声カップ」を手に持ったまま帰る子もたくさんいて、みんなにっこり笑顔でお別れしました。  また、体験の前後で体育館で練習しているバトンダンス部を見ていただくこともできました。

今日のひとときが、京都聖母学院小学校の学習や課外活動の様子を知っていただく機会になれば幸いです。みなさん、また小学校に来てくださいね。お待ちしています。