入試情報

7月2日聖母サタデースクールを開催しました!

本日、9時から体験イベント「聖母サタデースクール」を3部制で開催しました。
朝から、どんどん気温が上昇する大変暑い日となりましたが、たくさんの年長さんと保護者のみなさまにご参加いただきました。
朝早くからのご準備、暑い中のご来校、ありがとうございました。

今日の体験では年長さんに楽しく英語に触れていただきたく、英語が初めての園児さん向けの「ビギナーコース」、少し慣れている園児さん向けの「スーぺリアコース」の2つのコースを設け、「英語」と「色水遊び」の2つの時間を体験していただきました。
最初の英語の時間はどちらのコースもネイティブの先生と日本人の先生が一緒に教えました。会場の1年生の教室からは年長さんと先生たちの元気な声が聞えていました。
その後は「色水遊び」の時間。
「スーぺリアコース」では大半を英語で進め、「ビギナーコース」では挨拶や色の名前などを英語で言ってみました。
茶色の水に「魔法の水」”magic water”をスポイトでたらして、呪文”abracadabra(アブラカダブラ)”をかけて色を変えてしまう実験です。
液体が茶色から違う色に瞬時に変ったのでみんなびっくりです。あとで、茶色の水はうがい薬の入った水、魔法の水はビタミンC入りの清涼飲料水という身近にあるものということを先生に教えてもらいました。

 

終わった後、たくさんの年長さんが、
「楽しかったね!」、「おうちでもじっけんをやってみたい!」、「また来るね」など楽しそうにお話しをしてくれました。
短い時間でしたが、小学校での授業や生活をイメージしていただく機会となれば嬉しく思います。

今回は年長さんを対象でしたが、秋には年中さん対象の授業体験も予定しています。