ニュース&トピックス

その他 3年生 総合英語 Merry Christmas

もうすぐクリスマスなので,3年生の総合クラスでは英語の授業でクリスマスのカードなどをつくりました。
クリスマスツリーが浮き出てくるクリスマスカードには,英語で自分の欲しいものをかきました。

英語の文をかきながら
「先生,このカードをサンタさんに自慢するの!私,日本語も英語もかけるんだよ!って」
と嬉しそうに話してくれる子もいて,みんな一生懸命に文章を書いています。
今年度から3年生に英語のノートを持たせることとし,名前や簡単な文章を練習してきました。
アルファベットだけでなく,意味のある文章を書けることに英語に対する自信を深めているようです。
他にもクリスマスに関するカードを使ってactivityをしました。

サンタさんのカバンの中に選んだ4枚のカードを入れます。
「What do you have?」と聞かれたら,自分の持っているカードを「I have a candy cane.」と答えるゲームです。


子どもたちはペアになってお互いに「What do you have?」と聞き合い,相手が何を持っているかウキウキしながらたずね合いました。

今日で2学期の英語の授業は終わりですが,楽しい授業の中で少しでも自信をつけていってくれると嬉しいです。