ニュース&トピックス

その他 2022年度 始業式

  満開の桜が子どもたちを見守るように美しく咲き誇る中、子どもたちの元気な姿とともに始業式を迎えました。友達との久しぶりの再会を喜ぶ子どもたちの表情は、新しい学年に進級する喜びと期待に満ち溢れていました。

  今年度の始業式は26年生が講堂に集まって行いました。久しぶりに全校が集まる場でしたが、どの学年もとても静かに入場し真剣に話を聞いており、その姿はとても立派でした。

  まず、中島校長先生が、転校生と新着任の先生方を紹介されました。新しい出会いにきらきらとした眼差しを見せる子ども達は歓迎の拍手で新しい友達と先生方をお迎えをし、これから一緒に学習したり、遊んだりして楽しい時間を過ごしていけることを楽しみにしている様子でした。

  次に始業式が行われました。中島校長先生より、来年2023年は聖母100周年であり、長年の聖母の良き伝統を大切しながら、未来へつなぎ、つながる良い一年にしていきましょう、というお話がありました。その為に日々の生活の中で、「たいせつ」(人や物を大切にすること・「ていねい」(友達にていねいに接する/物事にていねい取り組む)・「つづける」(目標をもって努力をつづけること)ことを大切にしていくよう話されました。聖母が創立以来、大切にしてきた心を、今年も子どもたちが学校生活の中で心にとどめながら過ごせるよう願っています。

 最後に、新しい担任の先生の発表があり、始業式後には各学年で学年開きが行われました。

  先生方の元気いっぱいの挨拶が響き、子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られる学年開きとなりました。新しい先生と仲間とともに、それぞれが成長できる素晴らしい一年となるよう、教職員一同も力を尽くしてまいります。