お知らせ

聖母サタデースクール

11月26日(土)、9時から年中児さん対象の「聖母サタデースクール」を2部制で開催しました。
ご参加のみなさま、朝早くからのご準備、ありがとうございました。

受付で受け取ったお名前シールを胸に貼って、会場のいざ1年生の教室へ。

今回は音楽と工作のふたつ時間を年中さんに体験していただきました。
音楽ではネイティブの先生も一緒に「トーンチャイム」という楽器に挑戦しました。音の出し方と止め方を先生に教えていただいた後、「しずけき(きよしこの夜)」の歌に合わせてトーンチャイムを鳴らしました。澄んだ美しい音が教室に響きわたりました。

もうひとつの時間、工作では「おにぎりお弁当」を作りました。おにぎりのお米の部分はコーヒーフィルター、ウインナーや卵焼きは色画用紙が材料ですが、丸めたり、シールを貼ったりすると、みるみるうちに色鮮やかな美味しそうなお弁当が出来上がりました。

みなさん、ニコニコ笑顔で時間を過ごしてくれていました。
体験の後は、教室の掲示物や図工室の前に展示された1年生や2年生の図工作品を見ていただきました。

短い時間でしたが、今日の楽しいひと時が小学校を知っていただく機会となっていれば嬉しく思います。

次回のイベントは2月の年中児対象「テスト体験」です。
みなさまのご参加を教職員一同お待ちしております。