校長ブログ

BLOG

2026年06月17日

5年生の調理実習が楽しそうでした

 今日から4年生のSECクラスが滋賀県のアクティプラザ琵琶に二泊三日の校外合宿に出発しました。イマージョンクラスですので、三日間を英語で過ごします。今日初日は海外に出かけることを想定してパスポートを使って体験をしました。明日は琵琶湖でのカヤック体験や英語のアクティビティ、夜はキャンプファイヤーをします。最終日は学んだことをプレゼンテーションする予定。自然の中での体験や仲間とのゲームを通じて、楽しい合宿になることを願っています。

 1時間目と2時間目は5年生F組の子どもが家庭科室で調理実習に取り組んでいました。テーマは「こふきいも」。男の子ばかりのクラスですが、みんな熱心にジャガイモの皮をむき鍋で湯がいて調理していました。初めて包丁で切ったり、ガス器具を使ったりした子どもも多かったですが、「めっちゃ、楽しい!」と調理に夢中になっていました。自分で作った「こふきいも」はとても美味しかったようです。こうした、何気ない一つひとつの学習が友だちとの、かけがえのない思い出になっていきます。和気あいあいとした男の子達。どの子もすっかりヌヴェールの子どもに成長しました。