校長ブログ

残念でなりません!

皆様いかがお過ごしでしょうか。お子様のストレス反応への対応について「ほけんだより臨時号4月28日」を保護者ホームページにアップしています。どうぞご覧ください。

さて,残念なことです。
子どもたちの元気に登校する姿を楽しみにしていたのですが,残念ながらその願いはかなわずです。

担任の先生方は,電話で子どもたちの声を聞いたり,Google Meetを使って子どもたちと対面したりしています。うらやましいです。私もMeetをしている先生の後ろを通って映ろうとしているのですが。なかなかタイミングが合いません。

現在,子どもたちの学習状況や到達度などをはかる方法を検討しています。連休明けには保護者様にお知らせできると思います。大変申し訳ございませんが,今しばらくお待ちください。

下の内容は本日,ミマモルメというメール配信システムを使って保護者の皆様にお知らせした内容です。

全校の保護者の皆様
休校措置へのご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
さて,先日7日8日の休校のお知らせをさせていただいたところですが,京都の府立学校の休校延長等を受け,本日,11日以降の学校法人の方針が決定いたしましたのでお知らせいたします。9日(土)10日(日)も含みます。

地域の感染の状況、本学の子どもたちの電車やバス等での通学のリスクを鑑みまして、学校法人 聖母女学院といたしまして、臨時休園や臨時休校期間を5月31日まで延長することを決定いたしました。保護者の皆様、園児や児童や生徒の皆様のご不安、ご負担が継続することを思いますと、誠に申し訳なく存じます。臨時休園や臨時休校期間におきましては引き続き担任とお子さまの繋がりを大切にして、学習活動を進めてまいります。

小学校では,オンライン学習等を継続し,進めて参りますが,よりわかりやすく,学校に通っている雰囲気を少しでも感じて頂けるような工夫を重ねていこうと考えています。
なお,状況によっては再び延長になる可能性もあることをご承知おきください。
保護者の皆様,ご家族の皆様にはご負担をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
皆様方,どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
後日,あらためてホームページでもお知らせいたします。
京都聖母学院小学校

副校長 前川