校長ブログ

残暑お見舞い申し上げます。

学校の夏季休業期間が終わり19日より通常業務が始まりました。

毎日本当に暑い日が続いていますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

カメやウサギもこの暑さを乗り越えようと頑張っています。カメは,飼育小屋の中央の水槽の中で,ウサギはスノコの下に入ってじっとしています。

そして小鳥は?

小鳥の飼育小屋は風通しがいいようにしていますが,あまりにも暑く,口を開いて呼吸をしているようです。

当然動物たちも地獄のような暑さを体験しているのではないでしょうか。水に浸かって水浴びをすればいいのになあ,教えてあげたいなあと思うのですが,全く知らん顔です。それより,敵がやってきたとばかりに小屋の中をばたばたと飛びまわります。諦めてそっと小屋を後にしました。

東クローク前の畑の草抜きもしました。こんなに暑く雨も降らなかったのにもかかわらず雑草はいくらでも生えてきます。すごい根性です。雑草魂とはよくいったものです。

さて,来週は,教員研修や会議があります。通常は会議室で行うのですが,今年は,感染防止のため講堂に椅子を並べて実施します。研修の中にはICTを使ったものもあります。この研修が2学期の子どもたちの学校生活に還元できるようにがんばります。

まだまだ,暑い日が続きますがみなさま体調には十分注意しお過ごしください。

前川

夏の初めに職員室に飛び込んできたセミがいました。夏休み中も校庭では色んな種類のセミが鳴いています。種類ごとに鳴く時間が違うのも面白いところです。