ニュース&トピックス

その他 2年生 総合英語 I am Santa Claus!

2年生総合英語の授業では2週にわたり、クリスマスのアクティビティをしました。

1週目はクリスマスカードづくり。
最初に、クリスマスに関する語彙を学習しました。そして、今までに学習した「It’s a triangle!」「It’s  a circle!」「It’s a ractangle!」という英語表現を思い出し学習した後、三角形と長方形の形に切った色紙を組み合わせて、クリスマスツリーをつくりました。「Merry Christmas!」の文字は上からなぞって丁寧に書き、「From」の下には、自分の名前を英語で書きました。

2週目は子どもたちがサンタクロースに変身!
まず最初に、サンタクロースのお面づくりをしました。子どもたちは「eyes」「nose」「hat」など知っている単語を言いながら、どの色で塗ろうかわくわくしていました。赤い帽子、赤い鼻、中にはカラフルな髭のサンタクロースなど、オリジナルサンタクロースのお面が完成しました。
そのあと、子どもたちがサンタクロースになりきってアクティビティをしました。
みんなが「Who are you?」と尋ねると、学習した英語表現を使って「I am Santa Claus. I like chicken. Do you like candy?」と前に出てきたサンタクロースは答え、みんなにも質問しました。すると元気よく「Yes, I do.」「No, I don’t.」とそれぞれの答えが返ってきました。最後に「Merry Christmas!」とサンタクロースが言うと、みんなも元気よく「Merry Christmas!」と言いました。
子どもたちは、授業後もお面をつけながら「I am Santa Claus.」と担任の先生に紹介していました。

サンタクロースがみなさんのところにやってきますように。
Merry Christmas!