ニュース&トピックス

4年 4年生学年掲示板「友だちと仲良くするために」

4年生の今月の学年掲示板のテーマは,『友だちと仲良くするために』です。
先日,道徳の授業で,「だれに対しても分けへだてなく公正・公平に接しよう。」ということを学びました。いつも,どんなときも公平・公正な態度で正しく行動することで,友だちの輪を広げ自分も周りの人たちも楽しい気持ちになります。
そのためはどうしたらよいかということをみんな真剣に考えました。
「自分から話しかける。」,「自分から誘って一緒に遊ぶ。」,「あらそわない。」,「人がけがをしたら助けてあげる。」,「人のいい面をさがす。」などの思いを今月の目標として表し,みんなの掲示板が完成しました。
一人ひとりがこのような気持ちで毎日を過ごすことでみんなが安心して過ごせます。

4年生は来週,美山・宮津へ自然合宿に行きます。
合宿へ行っている自分を見据えて,「先生や周りの人のいうことをよく聞いて,譲り合う気持ちをもつ。」,「すばやく動く。」,「人にやさしくする。」など,合宿で心がけようとすることを具体的に考えた児童もいました。
合宿でもみんながみんなと過ごす時間をより充実し,友だちの輪を広げ,今月心に決めたこれらの目標を実践できるようみんなが力を出せますように。