ニュース&トピックス

4年 4年生 和歌山合宿 2日目

1日目の夜は子どもたちはぐっすり寝たようです。

2日目の空も真っ青、快晴です。今日はグループに分かれて行動しました。

間伐チーム

天気がとても良く、少し暑いくらいでしたが森の中に入ると、子どもたちは「涼しい」「いいにおい」と声が出ていました。

職員の方に間伐の意義や方法について教えていただいた後、みんなのこぎりを持って少しずつ切り目を入れて間伐しました。木が倒れる時には「ワーッ!」と、拍手と歓声が上がっていました。

ひんやりとした空気の中で気持ちの良い汗をかきました。

備長炭チーム

この備長炭は紀州のウバメガシという樫の木から出来ている備長炭です。特徴や作り方など教えて頂いた後、風鈴を作りました。備長炭が奏でる音色はとても涼しげに響きます。子どもたちは丁寧に作っていました。

短冊には願い事や飾りを書きました。

 

カヌー  ドラゴンボート チーム

気持ちの良い青空のもと、オールの持ち方や漕ぎ方を教えていただき、ドラゴンボートは9人一組でボートへ乗り込みました。一人がリーダーとなりかけ声をかけ、息を合わせて漕ぎました。最後は6艇で競争しました。中学生にも負けないスピードだとコーチが驚いていました。
カヌーは一人乗りと二人乗りがありました。流れが緩やかで初心者にはもってこいの場所でした。みんな悠々とこぐ姿は初めてとは思えないくらいでした。最後は力尽きた子もいました。
力一杯思い切った大自然での活動を楽しみました。

 

和歌山の大自然に触れる貴重な体験となりました。