ニュース&トピックス

4年 4年生 meetで体育にチャレンジ!!

今日,4年生もmeetを使って体育の授業に挑戦しました。子どもたちの大好きな小学校専用YouTubeチャンネル「PEPEちゃんねる」を使っての運動です。

最初にラジオ体操です。音楽を聞きながら先生と同じ動きで体操をします。先生たちが登場するラジオ体操の動画は、再生回数がとても多く、子どもたちの運動の定番になりました。もう、お手本を見なくても体操できる様子です。ほんのり汗をかいてきたところで水分補給,次は腹筋です。3つの腹筋の仕方を先生から教えてもらい,自分ができる腹筋を選びます。練習をしたら先生と対決です。チャットを使って、「何回できました」などコメントを書き込んでくれるので,子どもたちができた回数や、運動の様子を知ることもできます。最後は,少し練習をしてから,みんなでジャンプを使ったダンスをしました。

授業後の子どもたちのコメントには「たくさん汗をかきました!」や「とても楽しかったので,またmeet体育したいです!」など,楽しんで運動をしてくれた様子がこちらにも伝わってきました。体を動かす楽しさを今できる形で,子どもたちとのつながりを感じながら続けていきたいと思います。