ニュース&トピックス

2年 2年生 春の遠足

2年生は、京都市動物園と平安神宮に行ってきました。お天気は快晴!お天道様が味方してくれました。

京阪と地下鉄を乗り継いで、蹴上駅に到着。まずは動物園に向かいました。

動物園ではグループワークです。しおりのワークシートのお題を埋めるべく、地図を見ながら園内をくまなく動き回ります。

「フラミンゴはどこにいるかな?」「先にゾウの所に行かない?」「ペンギンが泳いでいるときの足、初めて見た!」

限りある時間の中で、友達と協力しながら動物を観察しました。また、事前学習で飼育員さんや獣医さんなど、動物園で働く人にも目を向けようと話をしていたこともあり、注目することができました。

おうちの方が作ってくださったお弁当を美味しくいただいた後は、平安神宮に移動しました。クラス写真を撮影したり、日本庭園を見学したりしました。普段なかなか見ることのない侘び寂びな空間を味わいました。アヤメとハスの花が見頃を迎えていました。

岡崎公園では、お楽しみのおやつタイムです。小腹も減っていたこともあり、エネルギー補給です。ニコニコの子どもたち。

帰りは東山駅から藤森駅まで戻りました。今夜はグッスリ寝られることでしょう。明日からは振り返りの学習を行います。

子どもたちは、この遠足でどんな物を見て、何を感じたのでしょう。作文や新聞などで表現してくれることを楽しみにしています。