2022.04.21 │3年 3年生 社会
3年生から新しく始まった社会科Social Studiesの学習
初めての授業では、社会科ではどんな学習をしていくのかについてお話をしました。
子ども達にとって興味のある話題が多く、意見がたくさん飛び交いました。これから始まる学習に興味津々な様子が見られました。
さて、いよいよ始まった社会の授業ですが、「自分の学校の周りの様子についてみてみよう」ということで各クラスごとに学校の屋上に上がって景色を見てきました。子どもたちは、最初大興奮でしたが、屋上に上がるときのルールを聞いた後は、しっかりと約束を守って、静かにゆっくり階段を上っていました。落ち着いて行動する姿に安心しました。
「あっ、京都タワーが見える!」
「I see a castle!」
「あれは、何ですか?」「What is that building?」
など、次から次へと見えたものをメモしていました。