2026.06.10 │4年 国際コース4年生韓国の小学校との国際交流
5月の総合コースの韓国啓聖小学校とのペンパル交流に続き、国際コースのZoomでの交流が行われました。今回はお互いの学校がプレゼンをしそして質問などをし合うという、異文化交流を含めたものです。この交流のために子どもたちは頑張ってプレゼンの練習などをし準備を進めてきました。
グループに分かれて外国人の先生の指導の下準備をしています。グループのメンバーで力を合わせて良いプレゼンを作る姿がうかがえます。

いよいよZoomでの交流が始まりました。最初は全員でご挨拶。”Good morning!”海の向こう韓国から子どもたちの元気な挨拶が聞こえてくると聖母の子どもたちも笑顔で”Good morning!”と元気に答えます。

グループごとに交流が始まりました。先日の舞鶴、宮津合宿の際の体験学習で学んで作ったミサンガについてプレゼンテーションをしています。” Misanga bracelet is made from Tango silk crepe. The blacelets have various colors.”「ミサンガブレスレットは丹後ちりめんで作られていて、様々な色のものがあります。」と説明をすると相手校から”What colors do you have?”「どんな色がありますか?」
と質問が来て”I have a green one.”「私は緑のものをもっています。」と答えると”What is the green for?” 「緑のミサンガにはどのような意味 がありますか?」と聞かれました。すると”The green one means healthy!”「緑には健康という意味があります。」と回答をすると”Oh!”「おお!」という周りから声が上がりました。

他にもプレゼンテーションで体験学習で作ったコースターを披露している様子も見られました。
こうして、実際に自分たちの作った物を見せてあげるとより一層会話も盛り上がりますね。

“What is Korea’s national flower?”「韓国の国花はなにでしょうか?」
クイズバトルを行っていますね。”Let me see…”「ええっと….」みんなで考え始めます。
“Give me a hint,please.” 「ヒントを下さい。」や”Is it white?”「色は白ですか?」など必死に質問をして答えを導きます。
相手校から”The answer is Mukuge.” 「答えはムクゲです。」
韓国語でも日本語のムクゲに近い発音でみなさんにはこう聞こえたようですね。

最後の5分で全員の場面に戻り、”Did you have fun for today?”「みなさん今日は楽しかったですか?」の質問に思わず”Yes!”と立ち上がりながら答える子どもたちもいました。
こうして、45分間の交流があっという間に終わりました。Zoomでの交流の様子を見ていると、海を渡って遠く離れた韓国と話しているという感じではなく、まるで近くで話しているように感じました。子どもたちが今日の経験を生かし、今後の国際交流の糧となることを願います。





