ニュース&トピックス

4年 4年生 あんしん教室

4年生は、ALSOKの皆様をお招きして、あんしん教室『安全な街って何だろう』編を実施しました。

今回の授業では、子どもたち自身が街に潜む危険な場所や場面について意見を出し合い、どのように行動すべきかを考えました。

子どもたちは「危険な場所」を頭では理解しているようでも、ある種の冒険心や好奇心から、ついつい危ない行動を起こしがちです。そこで今回は一歩踏み込み、街のイラストを見ながら「なぜその場所が危険なのか」という“理由”に気づくための、深いアプローチが行われました。

また、これからの季節に特に意識したい「夕方の暗い道」での具体的な注意点についてもディスカッションを行いました。「暗くなったらどんなリスクがあるか」「どう気をつけて行動すべきか」を、一人ひとりが我が事として真剣に考えていました。

「自分の身を自分で守る」ための確かな危険予知能力を身につけた4年生。今回学んだことを大切に、毎日の登下校や放課後を安全に過ごしてほしいと思います。