ニュース&トピックス

6年 6年生 平和学習 1日目

1日目

今日から6年生は、待ちに待った平和学習に出発です。
天候が心配でしたが、集合時は晴れやかな空でした。京都駅での集合から、子どもたちはウキウキの様子です。
昨年、修学旅行を経験している6年生は、移動や乗り込みもスムーズに進み、広島へ到着しました。
まずは宮島へ。
フェリーに乗っての移動もみんなでの特別な時間です。
宮島では、歴史や文化の体験学習です。
宮島名物のもみじ饅頭を…今日は自分で作ります!
型に流し込み、焼き始めると部屋はとってもいい匂い。
梅雨の紅葉はとっても綺麗でした。
水族館では、かわいい動物に加え、牡蠣の養殖を間近で見学しました。
昨年の今頃は水産業の学習をしていた子どもたちは、なかなか見られない角度での養殖業を真剣な眼差しで見つめていました。特別な体験でした。
商店街では楽しみにしていたお土産選び!
家族の様子を思い浮かべながら、旅の記念になる品を探す様子もまた真剣。
良いお買い物ができたようです。
そして厳島神社の参拝です。
今後学習予定の歴史にも大きく関わる神社。
世界に誇る大鳥居の姿は写真で見るよりずっと迫力があり、境内の静けさも特別でした。
たくさんの特別な経験ができた宮島を後にして、子どもたちは広島市内のホテルへ。
それぞれの部屋で汗を洗い流し、夕食をいただきました。
豪華な料理の数々に子どもたちは大満足!
普段とは違った、これも特別な食事の時間でした。
食後はそれぞれの部屋へ戻り、明日の準備を整えます。
心も体も荷物もしっかり準備して、明日に備えます。