2025.05.08 │6年 6年 広島平和学習1日目
6年生は平和学習のため広島に来ています。
1日目は平和とは何か、平和のためには何が必要なのかを学ぶため、平和記念公園や原爆資料館の見学をしました。
午前中は慰霊碑前や原爆の子の像の前でお祈りをしました。
昼食後、資料館では資料の一つ一つをじっくり見ている姿が印象的でした。こわいと目を背けるのではなく、きちんと受け止め、平和の大切さをより深く感じているようでした。
その後はボランティアの方に案内してもらい、平和記念公園内についてより詳しく学びました。被爆された方からの伝承を交えながら公園にこめられた平和への願いを知りました。
また、活動を通して感じたこと、これから大切にしていきたいことなども交流できました。
最後は広島城で歴史について学びました。昔の暮らしを再現した部屋や、刀剣、鎧などの展示に興味津々で時間ギリギリまで見学していました。
盛りだくさんの1日でしたがそれぞれが平和について深く考える充実した時間となったと思います。
ホテルではゆっくり過ごし、明日の宮島での活動に備えます。