2026.07.03 講堂にひびいた七夕の歌
ささのはさらさら~。1年生の子どもたちの歌が講堂に響きました。
今日は、聖母学院幼稚園、聖母インターナショナルプリスクール、京都聖母学院保育園を招いて、七夕集会を行いました。
1年生からの歌のプレゼント「たなばたさま」は、知っている小さなおともだちが体を揺らせて聞いてくれたり、一緒に歌ってくれたりしました。1年生からの二つ目のプレゼントは七夕物語の読み聞かせでした。今年も1年生が、覚えた物語を声をそろえて聞かせてくれました。
次に、1年生と幼児さんとで一緒に工作をしました。七夕の飾りを作ります。自分の班のおともだちをやさしく向かい入れる心遣い。折り紙をよくわかるように説明する様子。練習をしてきたんだろうなあ。と思ってみていると、「子どもたちがとても頑張っているでしょ。かわいいですよね。」と担任の先生がつぶやいておられました。
一年の一度の織姫と彦星のお空のお話。講堂では、たのしくてキラキラ輝いたかわいい瞳が輝いていた集会でした。








